フリーバトルで敵を倒すだけでは経験値を得られない
ストーリーを読み進める事でレベルが上がる
サーバーレベルがレベルキャップになっている
デイリーミッションでレベルアップ可能
課金プレイヤー、長時間プレイヤーと短時間プレイヤー、どこで差がつくのか
Contents
キャラクターレベルアップの仕組み
フリーバトルで敵を倒すだけでは経験値を得られない
街のすぐそばに敵がいますが、倒しても経験値は得られません。
戦う事は可能ですが、メリットがないので避けましょう。襲ってくることはありません。
ストーリーを読み進める事でレベルが上がる
アズレアでは主に「メインストーリーを進める」事でレベルが上がる仕組みになっています。
メインストーリーを進めないとほぼレベルは上がりません。
メインストーリーを進めてレベルを上げて、次のストーリーを見るためにレベルを上げる、という流れです。
メインストーリーは初回からスキップする事が可能です。
ただ、スキップすると貰えなくなるアイテムもあるのでスキップしない事をおすすめします。
サーバーレベルがレベルキャップになっている
サーバーが育つことでキャラが育つというシステムなので、サーバーレベルがレベルキャップになっています。
サーバーレベルを超えてキャラクターレベルが上がることはありません。
朝5時が切り替わりの時間になるので、朝5時以降にレベルを上げる行動をとりましょう。
レベルキャップに到達した時に届くメールです。
レベルキャップは4月13日から毎日少しずつ解放されてきましたが、4月19日(Lv59)の時点で数日凍結される事が通知されました。
この間、ほぼ「キャラクターレベルに関しては何もできない」状態になるので他のミッション、探索などをする事をおすすめします。
デイリーミッションでレベルアップ可能
ストーリーで上がりきらなかったレベルはデイリーミッションで上げることが可能です。
ただしそれもレベルキャップまでです。
レベルキャップを超えて経験値を貯めることは可能ですがレベルアップはできません。
課金した人、プレイ時間の取れる人とそれ以外の人の差
みんな均一にレベルが上がるのなら課金者やプレイ時間がたくさん取れる人との差が生まれないのでは?という疑問が湧いてきますが、そこはきちんと「明確な差」として現れます。
キャラクターレベルだけ見た時は多くのプレイヤーが同じレベルですが、装備品、英霊の育成、スキルのレベルアップ、冒険者ランク、その他生活レベルと育成段階などに差が出ます。
装備品の獲得・改造
ストーリーバトルでは繰り返し敵と戦う事ができないため、どうしても限界はあります。ある程度時間を取ってデイリーミッションの英霊探索、探検任務などをこなしている人の方がレア度の高い装備品獲得のチャンスが増えます。
装備品のランクは青よりも紫、紫よりも金とランク付けされています。金色装備はレアアイテムなので無課金で入手できたら幸運だと言えます。
装備品は可能な限り強化して使用しましょう。強化値は部位ごとに+値で表示されますが装備品を変更しても強化値は引き継がれるので早い段階から強化しておくのがお勧めです。
また、装備品一つずつにランダムな追加能力が設定されていて、最大8個まで能力がつきます。
現在の装備品の能力に不満がある場合は装備品のランクに応じたサイコロを使って追加能力を再設定することができます。ただし絶対に上がるとは限りません。
このサイコロも課金アイテムとして入手できる他、ミッションをこなしていると獲得できる宝箱から入手する事もできます。
英霊の召喚・育成
さらに英霊召喚を行い、レア度の高いSSR英霊を所持・育成している人の方が戦力は高くなります。SSR英霊を引けるかどうかは運なので回数を重ねた人の方が獲得のチャンスが多くなります。また、育成アイテムも有限なので課金して育成アイテムをたくさん持っている人の方が戦力が上がります。
<全員にSSR英霊1体獲得のチャンス>
雲垂学院のミッションをこなし、360点に達したプレイヤー全員にSSR英霊・兎月がプレゼントされます。ミッションは多岐に渡り、NPCから説明を受けるだけのものから、ダンジョンをクリアしなければならないものなどが設定されています。ゲーム内でカウントダウンされており、期間限定です。
SSR兎月は「近接物理」「複数攻撃」の物理アタッカー型英霊です。育成を進めるとSR英霊ではカバーしきれないくらいの攻撃力を持ちます。
スキルの強化・無双の品質向上
スキルのレベルアップ、無双の品質向上も欠かせません。戦闘を重ねるなどして元神(スキル経験値)を貯めてスキルをレベルアップしている人の方が戦力は高いです。また、無双の品質向上(昇級)をするためには怒鱗商店でより上のランクのスキル書をゲーム内ポイントで購入しなければなりません。スキルと無双(必殺技)は戦力に直結するので早めに上げておきたいポイントです。
スキル経験値が許す限り、スキルは上げておきましょう。学院のミッションで「5つのスキルがLv15」というものがあるので、よく使うものから順に5つレベルアップしておくのをおすすめします。
怒鱗商店で使うポイントはデイリーミッションなどでわずかに貯めることができます。用途の多いポイントなのでいくらあっても足りなくなります。優先すべきは無双のスキル書です。
生活レベルを上げる
生活レベルは「誰でも作業できて」「人によって成果が変わってくる」要素です。
生活レベルとは総合的な技能習得の度合いを示し、各技能は次の分野に分かれています。
活力が許す限り繰り返し技能習得・レベルアップは可能ですが、上限値が低めに設定されている事に加えて、課金してもそれほど差はつかない要素です。
制限のある中でどの技能を上げるかはプレイヤーに一任されているので人によって差が出る上に、後発のプレイヤーが差を縮めにくい要素になっています。
そのため、より多くの時間を割くことができるプレイヤーが有利と言えるコンテンツになります。
採取
各地に咲いている植物の採取を行う技能です。
器用、生物のステータスに影響します。
※現時点で器用のステータスに関与する技能は採取のみです。今後調整されるかもしれませんが、器用のステータスを上げたければ採取しかありません。
伐採
各地に生えている樹木の伐採を行う技能です。
強壮、生物のステータスに影響します。
採掘
各地で採れる鉱物の採掘を行う技能です。
強壮、理学のステータスに影響します。
釣り
各地で釣りを行う技能です。
感知、生物のステータスに影響します。
調薬
主に採取で得られた植物を基に回復薬などを製作する技能です。
博学、理学のステータスに影響します。
調理
釣りで得られた魚介類や野菜などを基に料理を製作する技能です。
感知、技術のステータスに影響します。
工作
伐採で得られた木材、採掘で得られた鉱物を基にさまざまなアイテムを製作する技能です。
博学、技術のステータスに影響します。
器用 | 強壮 | 生物 | 感知 | 理学 | 博学 | 技術 | |
採取 | 🔴 | – | ○ | – | – | – | – |
伐採 | – | ○ | ○ | – | – | – | – |
採掘 | – | ○ | – | – | ○ | – | – |
釣り | – | – | ○ | ○ | – | – | – |
調薬 | – | – | – | – | ○ | ○ | – |
調理 | – | – | – | ○ | – | – | ○ |
工作 | – | – | – | – | – | ○ | ○ |
冒険者ランクを上げる
ただストーリーを追っているだけでは冒険者ランクが上がりません。
ストーリー以外の、「デイリーミッション」「世界の探索」で冒険者ランクを上げましょう。
モンスターや撮影スポットの写真をゲーム内カメラで撮る、NPCからの依頼を受ける、隠された宝箱を開ける、などでポイントが貯まっていき、冒険者Lvが上がります。
一定の冒険者Lvに達すると昇級する事ができ、より上級でないと解放されない要素もあります。
キャラクターレベルを上げるだけではアズレアの世界を楽しみ尽くすことはできません。
最初からたくさんのコンテンツを説明もほぼ無いまま展開されて戸惑う人もいるかもしれませんが、何もわからないところから世界を知る旅に出るというのもゲームの楽しみ方の一つではないかと考えます。
最後に
こちらのゲームに興味を持った人、プレイをすでにしている人は、
衝撃的で壮絶なストーリが魅力的な魑魅魍魎がのさばるRPG
ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫もおすすめです。
Bishの音楽と白組による本格的アニメーション、
ヒト化した美麗なキャラクター、
スキップ機能もありプレイスタイルも
プレイヤーごとに合わせ楽しめます。
当ブログではラグナドールの攻略記事も書いてますので、
プレイの際にはぜひ参考にしてください!
美麗な映像やキャラ、プレイヤーごとに楽しみ方のあるゲームは他にもあります!
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