細かい改善点
└達成したミッションが点滅通知されるようになった
└現時点で受け取れる報酬がアイコン表示されるようになった
└地域紹介の一枚絵がアスペクト比に左右されにくくなった
ちょっとした事が快適さにつながる
Contents
画面表示の細かい改善点
達成したミッションが点滅表示されるようになった
画面左側のミッション一覧表示が、達成したものが点滅表示になりました。
達成した項目だけが点滅するのでパッと見て分かりやすくなりました。
細かい点ですが、この変更はとてもユーザー目線でのものかと思います。
現時点で受け取れる報酬が表示されるようになった
ミッションの達成により、現時点で受け取れる報酬アイコンが表示されるようになりました。
アイテムや装備品など、受け取れる報酬が確認できるので取り忘れがなくなりそうです。
これも細かい点ですが、ユーザー側に立った変更で評価できます。
地域紹介の一枚絵がアスペクト比に左右されにくくなった
これまで端末のアスペクト比(矩形における長辺と短辺の比率)によって見切れる事などが発生していた地域紹介の一枚絵がアスペクト比に左右されにくい表示方法に変更されました。
端末によっては地域名称が見切れていたり、地域紹介の表示があることすら気がつかないレベルで画面外にあったりしていたものが、ちゃんと画面内に収まるように変更されました。
文字がそもそも見えていない状態ならまだ気にしないでいられましたが、文字が半分見切れている状態はとてもストレスを感じる部分だったので、これは改善されたのだと思います。
まだアスペクト比によって、一枚絵の左右が切れたり上下が切れたりする事はあるようですが、文字が見切れる事は無くなったように感じます。
公式が想定しているアスペクト比が不明なのでなんとも言えませんが、国内で流通しているスマホの多くが横持ち時により横長になっているためそれに合わせた変更かもしれません。
iPadなどのタブレット端末はまだ正方形に近いアスペクト比のものが多いので両者を満たす調整というのは難しいのかもしれません。
PC版の公式エミュレーターがある事を考えると、アスペクト比4:3、あるいは16:9が理想的なのかな、とも思います。
ちょっとした事で快適なプレイ環境に変わる
ミッションの達成が点滅表示で通知されるようになる、受け取れる報酬アイコンが表示されるようになる、一枚絵の文字が見切れなくなる、という3点を取り上げましたがどれも細かな変更点です。
プレイ環境を大きく変更するものではありませんが、上記3点はどれも少しでも快適なプレイ環境を整えるために必要な修正点だと感じました。
特に文字が見切れていて当たり前、と感じていた環境の人たちにとってはこの上ない改善かと思います。
新規要素の追加だけでなく、既存の要素を改善してくれるのはプレイヤーにとって幸せと言えるかもしれません。
最後に
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