地形を自由に変化させて空き地に家を建ててもらう
テントからは信仰心を獲得できない
浜辺のあばら家:獲得信仰心(約17分ごとに40)
草地のあばら家:獲得信仰心(約23分ごとに60)
ステージクリア型ミッション「発見の航海」
アスタリの民は当面放置してもいい
名作「ポピュラス」で有名なピーター・モリニュー氏が関わっているということで期待の大きかったGodus(ゴッダス)をプレイしていきます。
ポピュラスも神様視点でゲームが進んでいきましたが、今作でもそのスタンスは同じ。
アプローチの方法が違うと言った方がしっくりくるかもしれません。
Godus
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Contents
住むところを用意してあげましょう
ゲーム開始直後、最初にいる2人は家を持っていません。
いきなりですが家どころか立っている足場すらありません。
放置したからといって溺れる事はないと思いますが、陸地を作って地形を神の力でいじってあげて「約束の地」へ辿り着いてもらわなければ神になれな…お話が始まりません。
約束の地に着いたら何はともあれ「住むところ」です。
ちょうど日も暮れてくる頃なのでとりあえずは仮住まいで我慢してもらいましょう。
直接建ててはあげられないので、家を建てられるだけのスペース(枠が表示されます)を用意してあげたら、自分達の力で「テント」を建ててもらいます(日暮れまでには終わります)。
どんな家に住みたいですか?
とりあえず仮のテントで過ごしていただきました。
2人に「信仰心」が芽生え、最初の信者になってくれました。
やはり信者あってこそ神様も神と名乗れるってもんですよね。
さて、信者になってもらったからには神様として応えてあげたいところです。
まずは(仮)になっている住むところをなんとかしましょう。
テント
2人が最初に住むことになった仮住まい。
神様としての力は不要ですが、見た目もアレだし、何より狭そうです。
長く住むには適さない感じだし、強風で一発アウトな感じです。
だけど神様としての力量が上がってこないことにはどうにもしてあげられません。
…頼りない神様でごめんなさい。
(ゲーム内時間的にも)ほんの少しだけ待って。
1軒あたりの得られる信仰心:ありません
浜辺のあばら家
ほんの少しだけ神様らしくなってきた頃に建てられる事を信者さんたちに教えてあげられるようになります。
建てるためにはカードをアンロックする必要がありますが、この頃には何の苦労もなくアンロックできると思います。
デザインもちゃんと「家」って感じになっているし、台風でもなんとか乗り越えられそうです。
このタイプの家が増えてくる頃には信者さんの数も2桁になり、神様らしくなってきたのではないでしょうか。
1軒あたりの得られる信仰心:約17分ごとに40
草地のあばら家
浜辺のあばら家と同じくアンロックが必要ですが、ちょっとした力のある神様ならこのタイプの家を建てられる事を信者さんたちに教えてあげられると思います。
見た目がここから立派になります。
多分現地で流行りの石造りです。
強めの台風が来ても難なく乗り越えられるでしょう。
最高速度で建てたい場合は1軒あたり「建設者」が3人必要です。
建設者が1人や2人しかいなくても建てられますが、大幅に建築速度が落ちます。
1軒あたりの得られる信仰心:約23分ごとに60
「導き」をあなたに。
草地のあばら家を何軒か建てられるようになった頃、信者への命令のカードを獲得する事ができ、「導き」システムのチュートリアルが入ります。
この「導き」を使うことで、信者さん一人一人に対して「ここへ行ってくださいね」「この人たちでここへ行ってくださいね」という指示が出せるようになります。
「導き」を使う時は「信仰心」が必要になります。
「信仰心(各家に浮かんでいる赤い球)」をタップするとありがたくいただく(回収する)事ができるので、信仰心はマメに集めておくといいです。
信仰心は時間経過で再び回収できるようになります。
ここまでの建築方法は、建設者のいる家をタップするだけの指示方法だったはずなので、どこの空き地に行って家を建てるか?までは信者さんたち任せになってしまい、「あれ?こっちの家建てて欲しいんだけどな」といった感じで効率が落ちていたかと思います。
信者さんたちが思い思いの空き地に家を建てる活動をしているのを眺めているだけでもそれはそれで楽しいので、あえて「導き」を使わないというスタンスの神様がいてもおかしくないかな、とは思います。
かみさまのおしごと
家がある程度経ってきた頃、時期を合わせたように新しい進路がひらけます。
「発見の航海」と「アスタリの民との接触」です。
発見の航海
発見の航海は船着場をタップすると説明が見られます。
最初は発見の航海しか選択できませんが、航海で得られる宝は期待できるので是非とも発見の航海に旅立ちましょう!
信者合計が30人以上で航海に出発できます。
発見の航海をタップするとさらにその中で航海ルートが設定されていて、3段階の☆で評価されるステージクリア型ミッションとなっています。
アスタリの民との接触
アスタリの民は集落から少し離れた場所に出現します。
アスタリの民は直接襲ってくるような攻撃的なタイプではありません。
「ひどく罵っている」くらいの被害のようです。
なので少々放置しておいて先に発見の航海を進めても当面は支障ありません。
かみさまのおしごと
最初にいた2人が信者さんになってくれた事をきっかけに、神様としての格(信者数)を伸ばしていくことになります。
やっぱり少しでもいい家に住んでもらって、生活に満足してもらって、「ああ、この神様を信じていてよかったな」と思ってもらえる事こそ神様の喜び(このゲームの目的)なのかな、と思います。
信者さんの数を増やして、地形をいじって空き地を増やして、信者さんたち自身で新しく家を建ててもらって… かみさまのおしごとはそんなに多くありません。
どちらかといえば見守ることの方が多いかもしれません。
でも、平和である限り神様の出番はそのくらいでいいのかもしれませんね。
Godus
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最後に
こちらのゲームに興味を持った人、プレイをすでにしている人は、
衝撃的で壮絶なストーリが魅力的な魑魅魍魎がのさばるRPG
ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫もおすすめです。
Bishの音楽と白組による本格的アニメーション、
ヒト化した美麗なキャラクター、
スキップ機能もありプレイスタイルも
プレイヤーごとに合わせ楽しめます。
当ブログではラグナドールの攻略記事も書いてますので、
プレイの際にはぜひ参考にしてください!
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