メメントモリは2022年10月18日にリリースされたゲームで、過酷な過去や運命を背負った魔女と呼ばれる少女たちが滅びた世界を救うために冒険するRPGです。
キャラクター1人1人にストーリーが用意されており、少女たちの物語や世界観を「ラメント」と呼ばれるオリジナルソングで表現しています。
本記事では状態異常とバフ、デバフについてご紹介します!
状態異常
睡眠 | 気絶 |
毒 | 不治 |
出血 | カウンタ変更 |
沈黙 | 侵食 |
共鳴 | バフ無効 |
バフ
再生 | 透明 |
シールド | 回避率アップ |
不死身 | 多重バリア |
デバフ
攻撃力ダウン | クリティカル耐性ダウン |
被ダメージ増加 | スピード減少 |
Contents
状態異常
こちらも合わせてお読み頂けるとより理解が深まるかと思います!
種類と効果
睡眠 | 行動不能になる(ダメージを受けると解除) |
気絶 | 行動不能になる |
毒 | ターンごとに現在HP×n%のダメージ |
不治 | HPが回復しなくなる |
出血 | ターンごとに自身の攻撃力×n%のダメージ |
カウンタ変更 | カウンタ量を変更(減少)させる? |
沈黙 | スキルが使用不能になる |
侵食 | ターンごとにこのスキルの総与ダメージ×n%のダメージ |
共鳴 | バトル開始時防御力が最も高い敵と最も低い的に付与される。 お互いが受けたダメージ×n%のダメージを受ける |
バフ無効 | バフが付与されなくなる |
状態異常持ちのキャラクター
睡眠 | |||
気絶 | |||
毒 | |||
不治 | |||
出血 | |||
カウンタ変更 | |||
沈黙 | |||
侵食 | |||
共鳴 | |||
バフ無効 |
バフ
バフ | 自分の攻撃力や防御力、スピードなどが上昇し有利な状態が発生すること |
デバフ | 相手に不利な状態を発生させ相手の能力を低下させること |
再生 | ターンごとにHPを自身の最大×n%回復 |
透明 | 攻撃対象にならない |
シールド | 一定値分ダメージを受けない ステータス依存と与ダメ依存の2種がある |
回避率アップ | 回避率があがる |
不死身 | 2ターンの間戦闘不能にならない |
多重バリア | 一定値分ダメージを受けない 最大HP×10%以上のダメージを受けるとバリアを1消費してダメージを無効化する |
バフ持ちのキャラクター
再生 | |||
透明 | |||
シールド | |||
回避率アップ | |||
不死身 | |||
多重バリア |
デバフ
攻撃力ダウン | 敵の攻撃力をn%減少させる |
クリティカル耐性ダウン | 敵がクリティカルを受ける確率が上がる |
被ダメージ増加 | ダメージ量が増加する |
スピード減少 | スピード(行動順)が遅くなる |
デバフ持ちのキャラクター
攻撃力ダウン | |||
クリティカル耐性ダウン | |||
被ダメージ増加 | |||
スピード減少 |
状態異常・バフ・デバフの活用方法
ここまで状態異常、バフ、デバフの効果について説明してきましたが、バトル・戦闘でどのように活用していけばいいか考えていきます。
バフ無効化/デバフ解除を利用する
キャラクターの中には敵のバフを強奪したり、自身・味方が受けたデバフ効果を打ち消すことができるスキルを持った者がいます。
これらは非常に有効なのでパーティに一人は欲しいです。
デバフ解除スキル持ちキャラクター
自身と自身に隣接する味方1体の弱体効果を2つ解除する(Lv.1) | |
攻撃力が最も高い味方が弱体効果を付帯している場合、対象の弱体効果を全て解除する(Lv.3) | |
攻撃力が最も高い味方が弱体効果を付帯している場合対象の弱体効果を1つ解除する(Lv.1) |
状態異常を有効活用する
状態異常をもう少し掘り下げて考えてみます
睡眠 | 気絶に劣る。攻撃対象が選べないメメントモリではなかなか使いづらい |
気絶 | 場を支配しやすい。スピードルーンを積むことが重要 |
毒 | 敵のHP依存なのでタンクに有効 |
不治 | ヒーラーメタ |
出血 | 自身の攻撃力依存だが現状出血持ちに攻撃力が抜群に高いキャラがいない |
沈黙 | 上をとれれば強い |
役割ごとの有効的な活用方法
アタッカー
メメントモリは基本的にいかに相手の体力を早く削るかのゲームです。
アタッカーはとにかく貫通ルーンをガン積みすること、研磨でそれぞれに合ったスキルを伸ばすこと、これに尽きます。
また、スピードを調整することでバフのタイミングを狙うことができます。
ヒーラー
メメントモリはいかに相手の体力を早く削るかのゲームなのであまり役に立っていないのが正直な感想です。
耐久パは現実的でないので現状、回避パを構成するならば入れてもいいかもしれないというところです。
サポーター
サポーター、とくにデバフ解除系のスキルではスピード調整が最重要項目です。
スピードルーンを積んだり、アタッカーとの兼ね合いを見ながらレベルアップさせる、もしくはリセットするなどの調整が可能です。
タンク
ダメージをバラけさせて戦闘不能にならないことがタンクの最重要課目です。
位置依存の攻撃をしてくる敵に合わせて配置するなどすると役割を全う出来ます。
まとめ
場面を有利に転換できる状態異常、バフ、デバフについてまとめてみました!
状態異常持ちのキャラは一部を除いてアタッカーとしての性能はあまり強くありません。
使いたいキャラクターがアタッカーなのか、サポーターなのかをしっかり見分けて適切なルーンを割いてあげたり研磨することがクエストや対人戦を有利に進めていく鍵です。
ぜひこの記事を参考に色々な構成を試してみてください!
これをふまえて詰まりがちな9ー28を攻略!↓
最後に
このゲームにやってみよう、またはすでにやっている方は、
水着美少女達による爽快ジェットバトルゲーム
ドルフィンウェーブも興味を持っていただけると思います。
水着美少女のキャラクターもよくずっと見てられますし、
もちろんゲームの方も文字通り爽快で迫力があります。
ぜひやってみてください。
以下のゲームもキャラクターがかわいくゲームも面白いのでおすすめです!
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