ギルドのトップ画面にギルドバトルってあるけどこれって何?
いつ開催しているの?
どうすれば参加できるの?
本記事ではそんな疑問を解消していきたいと思います!
ギルドバトルとは
┗ギルド間で拠点を取り合うゲーム
作戦時間(7:45〜20:30)
布告を行う時間
1拠点にできる布告は1ギルドのみで、1つの拠点に2つのギルドが布告を行うことは出来ません。
戦闘時間(20:45〜21:30)
拠点を取り合う時間
進攻:布告した領地に攻め込むことが出来る(相手側の防衛パーティを全撃破で勝利)
防衛:領地を守ることが出来る(21:30の時点で1PTでも残っていれば勝利)
デバフ
相手パーティをKOするごとに自身に加算されていく疲弊(デメリット)のこと
進攻時の基本の動き
┗防衛パーティをできるだけ早く減らすため5キャラ単位の配置が基本
防衛時の基本の動き
┗メインPTは5キャラずつの配置、それ以外は1キャラずつの配置が基本
ギルドバトルでは「Lv.1の全く育っていないNキャラ」でも活躍できます!
低戦力でも大丈夫です!
まずは始めてみよう!
Contents
ギルドバトルとは
ギルド間で拠点を取り合うゲームです。
参加資格を持つギルドは「前日のギルドストックランキングTOP16位以内」のギルドです。
ワールドをまたぐことはなく、自分のいるワールド内のみでの闘いとなります。
ギルドストックの稼ぎ方
入手方法 | ギルドストック獲得量 |
ギルドログイン | 40 |
高速バトル | 40 |
ボスバトル勝利 | 20 |
バトルリーグ勝利 | 10 |
ボスバトルのギルドストック稼ぎは「掃討」でも可能です。
拠点
拠点は全部で3種類あります。
「小拠点(教会)16ヶ所」
「中拠点(城)4ヶ所」
「大拠点(神殿)1ヶ所」です。
所有している拠点の数に応じて毎日報酬をもらえます。
報酬の豪華さは神殿>城>教会となります。
作戦時間と戦闘時間
ギルドバトルは「7:45〜20:30までの作戦時間」と「20:45〜21:30までの戦闘時間」の2フェイズで構成されます。
作戦時間
攻め込みたい拠点に「布告」を行う時間です。
1拠点にできる布告は全ギルド共通で1ギルドのみなため早い者勝ちとなります。
(1つの拠点に2つのギルドが布告を行うことは出来ません)
布告をしたい場合は基本的に7:45にゲームに張り付く形となります。
- 布告はマスター・サブマスターのみが行えます。
- 布告は1ギルドあたり2拠点まで出来ます。
- 拠点を所有していない場合、どこでも好きな「教会」に布告することが出来ます。
- 拠点を所有している場合、隣接している拠点にのみ布告をすることが出来ます。
- 「神殿」への布告は「城」を所有していることが条件です。
- 「城」への布告は「教会」を2つ以上、または「神殿」を所有していることが条件です。
戦闘時間
布告の結果を元に拠点を取り合う時間です。
進攻:布告している場合、布告した領地に攻め込むことが出来ます。
防衛:所有している領地に布告された場合、領地を守ることが出来ます。
進攻のやり方と勝利条件
進攻先の拠点を選択すると進攻ボタンが表示されます。
進攻ボタンを選択すると進攻パーティを配置することが出来るようになり、1つ配置した段階で戦闘が開始されます。
相手側の防衛パーティを全て撃破するとその時点で拠点を占領することが出来ます。
たとえば進攻パーティを配置した時に防衛側に一つもパーティが置かれていない場合、その時点で進攻側が領地を占領することになります。
防衛のやり方と勝利条件
防衛先の拠点を選択すると防衛ボタンが表示されます。
防衛ボタンを選択すると防衛パーティを配置することが出来るようになります。
戦闘時間が終わる21:30までに1つでもパーティが残っていれば防衛成功です。
初心者のうちは「20:45〜21:30までの戦闘時間」だけ覚えていれば大丈夫!
難しいことは先輩ギルメンに任せましょう
反撃
防衛側で拠点を落とされてしまった場合、反撃することが出来ます。
反撃の場合は攻守が逆転します。
反撃の宣言は落とされた直後に出来るのですが実際に反撃を開始できるまでには15分のインターバルが存在します。
21:15分に拠点を落とされた場合は残念ながら反撃は不可能ということです。
進攻側は反撃のチャンスを与えないために21:15に落とすことを目処に攻撃を仕掛けることが多いです。
1人行動をして早めに拠点を落としてしまうと要らぬ火種を生むことになるので仲間とチャットで連携することが大事です。
デバフ
みなさんギルドバトルについて調べた時、参加した時にデバフという言葉を目にしませんでしたか?
メメントモリのギルドバトル内で言われるデバフとは、「疲弊」のことです。
被ダメージの増加
与ダメージの減少
スピードの減少
物理防御力の減少
魔法防御力の減少
この疲弊は相手パーティをKOするごとに加算されていきます。
倒すパーティの強さに関係なくデバフは同値が必ず加算されていきます。
なので「Lv.1の全く育っていないNキャラ」ですら置くだけで相手にデバフをかけられるので価値があるわけです。
戦闘力1億を相手にLv.1キャラ1枚でデバフをかけ続ければ1千万のパーティでも突破できる時が来ます。
配置とスタミナ
キャラを配置できる数(スタミナ)は攻守合わせて1キャラクターにつき2回までです。
キャラアイコンの下にある靴マークの数字の数だけ配置することが出来ます。
2回配置を行ったキャラクターは暗転して選択できなくなります。
キャラ配置可能数は所持キャラ数×2(スタミナ)となります。
進攻時の基本の動き
防衛パーティをできるだけ早く減らすため5キャラずつの配置が基本です
時間調整以外で1キャラずつの配置をすることはありません。
配置したキャラのパーティは並べ替えが可能なので配置順は気にしなくて大丈夫です。
防衛時の基本の動き
メインPTは5キャラずつの配置、それ以外は時間を稼ぐために1キャラずつの配置が基本です。
戦闘はどんなに戦力差があっても1戦につき1秒かかります。
つまり1パーティにつき1秒、時間を稼ぐことが出来るわけです。
どんなに弱くてもいいので1キャラずつ配置してあげると必ず役に立ちます!
1キャラずつ配置してデバフをかけたあとは相手を撃破するためのパーティが必要になります。
そのためメインパーティだけは1キャラずつ配置せず5キャラ単位で配置してあげましょう。
もしあなたが5千万程度〜の高戦力を持っており複数強力なパーティを作れる場合は上の限りではありませんのでギルドの指揮者とよく相談してみてください。
まとめ
ばーっとたくさん書いてしまったのでもしかしたらギルバトはとても難しいもの…と思われてしまうかもしれません!
しかし実際はそんなことはないですし、初心者のうちは「進攻時は5PT単位での配置、防衛時は1単位PTでの配置」だけ覚えておけば大丈夫です!
ギルバトに熱心なギルドでしたら確実に指揮役がいるはずなので指揮役の方がどのような指示をとばしているかチャットを追えばいいのです。
また低戦力の自分はギルバトでは役に立てないという方もいるかもしれません。
そんな方も大丈夫!
先述しましたが「Lv.1の全く育っていないNキャラ」ですらデバフという大事な役割を持つことが出来ます。
防衛は戦闘時間以外にも配置することができるのでリアルタイムで参加できなくても配置してくれるだけで助かります!
難しいことは何もありませんから、興味があるならばぜひ一度ギルバトに参加してみてくださいね
毎日の報酬もおいしいぞ〜
最後に
このゲームが面白そう、面白くてもうプレイしてる人には、
放置ゲーム × モンスター育成 × 完全無料ガチャを掲げた
やりこみ経営シミュレーションのモンスターカンパニーもおすすめです。
SDサイズのキャラクターは非常にかわいらしく
ゲームの内容もRPG、放置ゲーム、経営シミュレーションの
いいとこどりと言ったものとなっています。
どれか一つの要素でも引っかかった方はプレイしてみてください!
かわいらしいキャラでゲーム内容も充実してるのはこちらにもあります!
- 東洋的な幻想世界を舞台に三国志の英雄モチーフのキャラと旅をするお手軽RPG
- 水着美少女達による水上の爽快ジェットバトルゲーム
- 本格的アニメーションで描かれる美麗なヒト化した妖怪による魑魅魍魎のRPG
- 家庭用ゲーム機並みの本格仕様モンスター育成RPG
- 異なるタイプの美少女と体感する和風ファンタジーRPG