Limbus Company(リンバス・カンパニー)はProject Moonが手がける罪悪共鳴残酷RPGです。
Project Moonはこれまでにシミュレーションとマネージメント要素が合わさったローグライクSLG「ロボトミー・コーポレーション」、図書館バトルシミュレーション「ライブラリー・オブ・ルイナ」を開発しており今作はこの2つの世界観を引き継ぐものになっています。
本記事では戦闘システムや対策について解説していきます!
攻撃タイプ | ||
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貫通 | 打撃 | 斬撃 |
罪悪属性 | ||||||
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憤怒 | 色欲 | 怠惰 | 暴食 | 憂鬱 | 傲慢 | 嫉妬 |
一般戦闘(雑魚)
- 有利・不利を確認しながら罪悪共鳴と完全共鳴を狙おう!
幻想体(雑魚)
- 幻想体へスキルをドラッグして攻撃対象を定める
- 一方的に矢印(攻撃)を向けられる状況を避ける
- 行動の優先権はスピードにある
- 弱っている味方に矢印が向いている場合、スピードの速い見方が助けてあげる
幻想体(ボス)
- 基本的には幻想体(雑魚)と同じ
- ボスをタップしスキルを確認することが大切
- イベントを成功させると有利になる
リンバスカンパニーには3種類の戦闘があります。
一般戦闘(雑魚)、幻想体(雑魚)、幻想体(ボス)です。
まずはシステムを説明します。
Contents
基本システム
コイン
戦闘はコインが持つスキルによって行われます。
スキルは「攻撃タイプ」「罪悪属性」「基本威力」「コイン威力」「特殊効果」を持ちます。
攻撃タイプ
攻撃タイプ | ||
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貫通 | 打撃 | 斬撃 |
「貫通」「打撃」「斬撃」の3種類です。
罪悪属性
罪悪属性 | ||||||
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憤怒 | 色欲 | 怠惰 | 暴食 | 憂鬱 | 傲慢 | 嫉妬 |
全7種です。
ポケモンのような赤<青<黄<赤といった関係性ではありません。
基本威力
コインが持つ攻撃力です。
コイン威力
コインの表面が出た時に基本威力に適用される値です。(加算・減算・乗算)
特殊効果
スキルとコインが持つ特殊能力です。
罪悪共鳴と完全共鳴
同じ罪悪属性(色)を2つ以上選択すると「罪悪共鳴」が発動します。
同じ罪悪属性を3つ以上選択すると「完全共鳴」が発動します。
ようは同じ色を重ねるほど強くなります。
戦闘
戦闘に入ったらまずは右上の矢印を押してみましょう。
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1065.jpg)
そうすると画面に矢印が追加されます。
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1065-1.jpg)
矢印は敵が攻撃する相手、数字がスピードを意味します。
スピードは数字が大きいほど早いです。
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1067.jpg)
左の「4」はコインの枚数、右の「4」はコイン威力の値です。
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1067-2-1.jpg)
コインの出目です。
この場合、4または12の値が出ます。
敵と見比べた時にこちらの方が数字が大きいです。
勝敗はこの数字の大きさで決まりますのでこちらが有利なことがわかります。
一般戦闘(雑魚)
一般戦闘は難しく考える必要は一切ありません。
画面上部に表示される有利・不利を見ながら同じ色を選択して罪悪(完全)共鳴を狙いましょう。
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1018.jpg)
幻想体(雑魚)
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1069.jpg)
ランダムにスピードが割り当てられるのは一般戦闘と同じです。
対幻想体戦では左から右にスキルを繋げるのではなく、幻想体へスキルをドラッグして一つずつ指定します。
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1070.jpg)
最終的に上の画像のような形になるのが理想的です。
一方的に矢印(攻撃)を向けられる状況は避けなくてはなりません。
スピード
対幻想体戦では一般戦闘よりも速度の概念が重要です。
速度は行動順を決定するだけでなく、敵との戦闘の優先権にもつながります。
敵に殴られそうな味方の前に速度の早い仲間が割って入って戦闘を引き受けてあげましょう。
属性/耐性
![【Limbus Company】戦闘システムを解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1071.jpg)
幻想体へスキルを繋げた時に、右上に注目してみてください。
このような表示があると思います。
これはどの攻撃に耐性があるのかを意味します。
画像の敵の場合、「打撃・憂鬱・色欲」に弱く「怠惰・憤怒」に耐性があることが分かります。
ですので「打撃・憂鬱・色欲」のスキルを使う事で攻撃がよく通るようになります。
体力ゲージが減ると混乱状態に陥りますが、混乱状態の場合すべての属性が弱点となります。
敵が混乱したら集中攻撃を加えて倒し切るのが良いです。
罪悪共鳴について
対幻想体戦において、「罪悪共鳴・完全共鳴」はあまり狙わなくても良さそうです。
そもそもマッチに負けてしまえばダメージを与えられないので無理に狙わず画面上部に表示される「有利か否か」に注目しましょう。
幻想体(ボス)
ボスに遭遇した時にまずやることはボスのステータスをみることです。
![【Limbus Company】戦闘システム・属性を解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1075-1.jpg)
ボスの下に小さくアイコンが3つ並んでいるのが分かります。
これをタップすると詳細が表示されます。
また、ボス自体をタップするとスキルとパッシブスキルを見る事ができます。
![【Limbus Company】戦闘システム・属性を解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1076-1.jpg)
マッチに勝つと敵の強化状態が解除されたりバフが貰えたりすることがあるので、敵のスキルをよく観察することが攻略の鍵となります。
雑魚とは違いボスは部位ごとに攻撃してくるので、画像のボスの場合ですと4回攻撃してくることになります。
しかし基本は同じで、マッチで有利をとった上で倒したい箇所に集中砲火します。
部位破壊に成功するとイベントが挟まれます。
![【Limbus Company】戦闘システム・属性を解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1078-1.png)
イベントは成功値よりも右の予想値が大きくなれば成功です。
画像の場合「成功値は9」「予想値(ホンルの出す数字)は2〜17の中からランダム」となります。
イベントに成功するとボスが弱体化するか、第二形態へと変貌します。
数値による判定のほか選択肢によって決まる場合もあります。
対幻想体(雑魚・ボス)戦の要点
![【Limbus Company】戦闘システム・属性を解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_0953-1.jpg)
- 一方的に殴られる場面を作らないことが大切
- 行動の優先権はスピードにある
- 弱ってる味方を助け、人数を減らさないよう努力する(混乱した味方を庇う)
- 右上のアイコンで弱点を確認する
- ボス戦ではスキルを確認することが大切
- イベントを成功させると有利になる
まとめ
コイン周りのシステムがめちゃくちゃに複雑なゲームです。
正直分かりきっていない事が多いのですが、コイン周りのシステムを理解するためにできることが一つあります。
戦闘場面で設定を開きオートコイントスをオフにすることです。
![【Limbus Company】戦闘システム・属性を解説!【リンバスカンパニー】](https://xn--sckyeod487wybm.xyz/wp-content/uploads/2023/03/IMG_1080-1.png)
これをオフにすることで自分の指でタップすることでコインの判定を求める事が出来ます。
あまりにも早く戦闘が進んで理解も何もないのが「オン」状態の現状なのでとりあえずオフにしてみると良いです。
なんとなく罪悪共鳴やEGOを発動させるだけでも割と楽しめますので、あまり深く考えずにプレイするのもひとつだと思います。
ストーリーはめちゃくちゃ面白いので続ける価値アリです!
最後に
こちらのゲームに興味を持った人、プレイをすでにしている人は、
衝撃的で壮絶なストーリが魅力的な魑魅魍魎がのさばるRPG
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当ブログではラグナドールの攻略記事も書いてますので、
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